Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

磐田市福田 新築工事

login

お知らせ

現場日記

2017年10月11日

磐田市福田 新築工事

新築 基礎工事 木工事

磐田市福田 新築工事

新築工事 5月30日から基礎工事スタート!

新築工事の基礎工事と木工事の請負工事となります。
部分的に新築工事のお手伝いとなりますが、気を引き締めて工事していきます。住宅は見えないところが重要です!

 

5月31日

本日は掘方工事です。
住宅の位置決めになります。
この先の天気が気になります。

 

6月1日

6月に入りました。
現在基礎が立上りの基礎ができる部分を掘下げて砕石で転圧しています。
この後、掘下げた部分の薄くコンクリートを打設し、基礎の墨出しを進みます。
そうこうしている内に今回使う鉄筋が入ってきました!

 

6月5日

鉄筋組が完了しました! 暑い中職人さんありがとうございました。
この後、配筋検査を行い、明日、ベースコンクリート打設になります。
天気が気になる今日このごろとなってきました~

 

6月6日

ベースのコンクリート打設が始まりました。
天気が良くて助かりました。
そろそろ梅雨入りですね。現場は、まだまだ続きます。
立上りの型枠を組んだり、コンクリートを打設したり、本当に天気が心配になってきました。

 

6月8日

ベースコンクリートの打設が終わり、立上りのコンクリート用の型枠を組みます。
ここでアンカーボルトの設置を行います。
基礎と土台を結ぶ大事な金物になります!

 

6月9日

本日は、職人さんが他の現場へ行っている為、現場はお休みです。
明日の午後より立上りのコンクリート打設をするということなので、現場確認しています。
明日は猛暑になりそうですので、職人さん宜しくお願い致しますm(__)m

 

6月12日

立上りのコンクリートの打設が終わり、天端を平らにするレベラーの施工です。
打設後の天端の汚れを掃除しています。
高さを合わせるには、コンクリートの各所にビスにて確認していきます。これにより、基礎の高さが合っていきます。

 

6月14日

型枠外し! 基礎の状況が見えてきました。
今回の住宅は高気密高断熱仕様になります。基礎の部分にも断熱をします。現在は立上りの部分を貼っていますが、建方の時に外周部の平面にも断熱材を貼っていきます。

 

6月16日

ひとまず基礎が完成しました!建方まで養生していきます。
建方は7月頭になりますので養生期間は十分あります。あとは天気が良ければよいですね~

 

6月19日

本日は、玄関の土間下地の造成です。
ひび割れ防止の為、ワイヤーメッシュを入れて補強します。

 

玄関土間の造成の横では、大工さんが土台の墨出しをしています。
土台がくる位置を確認していきます。
墨を出すことにより、アンカーボルトやホールダウン金物を土台のどの位置に穴を開ければよいか確認ができます。

 

6月20日

新築基礎完成!

玄関土間のコンクリート打設!
これで基礎工事が完了となります。
スロープ部分まで一気に打設しましたが、これは下地になります。この先は、元請け様の施工にて仕上げをして頂きます。

 

6月30日

6月最終日! 当社は本日が期末になります。明日から新しい期に入ります。頑張っていきましょう!
さてさて、福田の現場では土台が入って来まして土台敷きの準備をしております。雨の中ですが、少しづつ進めております。
上棟は7月6日を予定しています。

 

7月5日

上棟は明日!
この日(7/4)は、建方に必要な資材を搬入しておりました。台風前でしたので、資材を置いたらブルーシートで養生します。
風で飛ばない様にブルーシートは木材で固定しました。

 

7月6日

本日上棟!
暑い中、大工さんに頑張って建てて頂いております。頭が下がります。
これから徐々に建物の形が見えてくると思います。
状況を少しづつUPさせて頂きますので、皆さん見ていってくださいね!

 

7月11日

棟上げが終わり、外部に合板を張り始めました。
住宅らしくなってきましたね家の形が分ると思います。
天気にも恵まれ順調に進んでおります。

 

7月20日

久々に寄ったら、天井部分に吹きつけ断熱施工が終えていました。
天井裏は狭いし梁がいっぱいあるのでうまく吹きつけをするな~と思いました。
浴室部分は延焼の恐れがある部分の範囲に入るため石膏ボード先行で張っています。

 

7月26日

浴室・土間・床貼り工事!
石膏ボードを先行で張った後に浴室設置をしておりました。
2階では、無垢フローリング貼を行っておりました。無垢フローリングは伸び縮みがある為、少し隙間を作り施工していきます。

 

8月3日

8月に入りましたね。
現場は暑い日が続いております。熱中症には注意しましょう!
現場に立ち寄ってみたら、天井に空調システムが付いておりました。
天井のあちこちに配管が巡っておりました~!

 

8月10日

新築の現場では、枠の取付作業をしていました。
枠を見たらとても薄いものが付けられていました。今の主流は薄枠仕様なのでしょうか!?新しい情報として頭に入れておきます。
窓枠も無しの仕様のようでした。

 

8月22日

外部が着々と進んでいました。
黒nガルバリウム合板を貼っています。今時ですね~
残りの面を貼るとどのような姿になるのでしょう!

 

9月7日

内部階段が付いていました。
モダンな階段でした。
窓枠は下のみ、建具枠は薄枠仕様と今のはやりなのでしょうか?
外壁も黒色で統一していました。

 

10月11日

工事完了。木工事と基礎工事を担当させて頂きましたので、当社は工事完了となりました。お世話になりました。当社は、全体工事だけでなく、分業工事も行います。興味のある方はご連絡ください。

 



現場担当:K.Y



お知らせ

当社では、お客様のニーズに合わせて施工いたします!

お住いの事なら何でも相談ください。
任せて安心、株式会社リブテックはお客様の夢をかたちに致します!!